BamboooLOG

農学部に通う地方大学院生の日常と趣味のブログ。

PENTAX ZOOM-70 DATE レビュー【作例あr...やっぱりなし】

こんにちは。bamboooです。

最近カメラのキタムラでバイトを始めました。

 

やっぱり自分に興味がある分野ってとても楽しい。

もう一つ掛け持ちで家電量販店もやってるんだけどそっちはすごくモチベ低い。あと家電量販店に来る人って優しい人少ない気がする。

なんだろう、家電量販店って扱うものが高額だからやっぱスーパーとかと比べて接客もきちんとしてるんだけど、それを勘違いして上から目線で来る人が多いんだと思う。

逆に写真とかカメラって生活必需品じゃなく、どっちかっていうと趣味とか嗜好品の世界だから余裕がある人が多いんだろうな、お店に来る人ほとんどみんな優しいのはそういうことも関係してるんじゃなかろうか。

 

前置きが長くなった。

先日バイト先のジャンクコーナー覗いてたら、ジャンクに似つかわしくない綺麗なカメラが。

店長が備品の電池とフィルム使って動作確認していいよって言ってくれて、一応ちゃんと動いたからお迎えした次第。

PENTAXのZOOM-70 DATE

社割が効いて税込¥495!

安い。フィルム買っても写ルンですと一緒くらいやん。

f:id:nougakubu:20210403132913p:image

https://www.teikichi.com/shop/pentax-zoom70date-catalog-c-panetax-008/

とりあえず、ざっとネットを見た感じブロガーさんとかでまとめてる人が少なかったので、みなさんの参考になればと思い、今回は記事に書き起こしてみようかと。

 

ペンタックス ズーム70について

発売当時の販売価格は、58,800円。(ストラップ、ケース付き)

このカメラの発売当時は、2焦点レンズ切り替え式コンパクトカメラは存在したものの、ズームレンズが搭載されたコンパクトカメラはこのズーム70が世界初となります。

性能としては、35mmF3.5~70mmF6.7の望遠マクロ付き電動ズームレンズが搭載され、レンズカバーはメインスイッチ連動開閉、プログラムAE、フィルム自動ローディングに自動巻き上げ・巻き戻し、シャッターボタン半押しによるフォーカスロック機能付き、露出補正ボタン(+2.0)、DXフィルム対応、セルフタイマー、逆光時の日中シンクロ可能ストロボ、デート機構内蔵、ズームファインダー搭載等々、機能の面では不満なところはない。

ズームレンズに対応したズームファインダーも装備しています。

さらに望遠側の70mmではマクロ機能も使用でき、通常1.0m~∞の撮影範囲ですが、60cmまで寄ることができます。

https://www.teikichi.com/shop/pentax-zoom70date-catalog-c-panetax-008/

 

とりあえず、このサイトに大体のことは書いてあった。

どうやら、世界初のズームレンズ付きフィルムコンパクトらしい。

引用元を読む限りではF値は可変3.5〜6.7で CONTAX T2とかと比べると暗め。ボケを活かした撮影というよりはスナップ向きなのかな。

ただこの機種、テレマクロ対応なので、テレマクロ撮影ならボケも多少は楽しめるかも。

テレ端70mmなので、少し広めの中望遠。ポートレートにもいいかもしれない。

 

データバックがついているんだけど、電池はグリップ下部に内蔵らしく、ネジを外して分解しないと交換することができないらしい。

http://kjya.blue.coocan.jp/camera/compact/zoom/zoom70_90_105.html

フラッシュ用のコンデンサは高圧で下手に触ると感電するとのことなので、今回はデータバックの復活はパス。

そういえば昔じいちゃん家の写ルンですを分解して手にやけどしたの思い出した。基盤みたいなところ触ったときに、感電というか熱くなったはんだのトゲで手に穴開いたんだよな。

あれめっちゃ痛かった。

 

 

<2021/03/30>

と、ここまで書いてたのに。

床に落として壊した。

なんたる不覚。